
あれ、と思った今日の出来事

社会

コンビニで買い物をした時のことだ。商品をレジにだしお金を払い、お釣りをもらった後のこと。

私はその時千円札を1枚出したのだが、店員がその千円札をレジにしまう前になぜか両手でピッと持ち、見だしたのだ。その店員の行動を見て、あれ、と思ったのである。

もうお釣りをもらった後なのだが何か千円札ではなく違うお札で支払ってしまったのではないかと考えてしまった。なので立ち止まり店員の持っているお札を再度確認したがやはり千円札であった。

もちろん確認が必要であるのはわかる。しかし、その行動は、なにか自分が疑われているのではないかと、被害妄想的にさせるものはあった。それは、一度会計を済ませた後に確認をしたからだし、今までそんなことがなかったからだ。すこし嫌な気分になったのも確かである。

あの行動の理由について考えながら帰った(もしかしたら、いま偽札が流行っているのではと思いついた)。